魂の人生ゲーム~親の呪縛から自由になる

昨日も、トランスフォーメーションゲーム(魂の人生ゲーム)でした。

ゲームの内容については、個人のプライバシーがあるので詳細はお伝えできませんが、なんとなく私が思ったことをお伝えしようと思います。

「親の呪縛」と言うものは非常に大きいものなのだなと。

親を大事にしなければいけない

家族、仲良くしなければいけない

本当にそうなのでしょうか?

客観的に見ると、「それはどう見ても親が理不尽でしょう」ということでも、自分の身に起きていることだと気づかない。自分が悪いと思ってしまうことは、よくあることです。

私は、今の夫と結婚して「ああ、そういう親もいるのだな。」ということがよく理解出来ました。

私は、2011年に今の夫と結婚したのですが、今だに夫の父親と会っていません。

元々、夫自身が「父親にコントロールされていて生きにくい」ということを話していました。なので、30歳になった時に親元を出て一人暮らしを始めたのだそうです。夫は、父親と折り合いが悪いとは聞いていましたが。。。

まあ、私が彼と結婚する前に、彼の家に挨拶に行った時のことです。

彼の家に二人でたどり着くと、彼の母親がいまして、

「ああ、今、お父さんね、逃げちゃったのよ。」と。

私たちが到着する30分ほど前に車でどこかへ出かけてしまったとのこと。

結局、その日は会えず、それからも会えずに、私の家族と夫の母親、お姉さんと共に結婚の会食をしましたが、その時にも夫の父親は会いに来ませんでした。

ということで、私は夫の父親には会っていないのですが、不満で会わないのか、どうなのか、今だにわかりませんし、私自身がそんなに会おうと努力することにエネルギーを使わなくても良いのかと思うので、そのままにしています。

夫からは、父親との関係について、あれこれと話を聞いていましたが、本当に折り合いが悪いのだな・・・ということは、その出来事から感じましたが、世の中に自分とは性格がどうにも合わない、生き方が合わないという人はいるものです。

それが、親であったなら、日々、苦痛を感じることもあるでしょう。また、親がコントロールしようとすることもあるでしょう。

そういう日々を暮らしていて、自分らしく生きられないというのであれば、親からはさっさと逃げても良いのです。自分が親よりも大人になり「ああ、あのひとたちも仕方がないのだな。」という心境であれば、お付き合いするのも良いかもしれませんが、親との関係のせいで、何か非常にしんどい思いをする位だったら、距離を置くべきです。

人間関係というものは、お互いが努力して歩み寄るもの。

こちら側がいくら歩みよったとしても、相手側にその気がないのでしたら、搾取され続けるだけです。

親との関係に悩んでいる方には、こちらの本をおすすめします。

3月は18(日)と春分の日の21(祝日)に開催いたします。

こちらのページからご予約可能です。

2018年上半期トランスフォーメーションゲーム日程決定!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする